多動力と家族をもつことの両立

ホリエモンの多動力を読んだ。

最後にこう書いてあった。

楽しむことだけがすべてなのだ。
好きなことを好きなだけやっていると、手元に何かが残っているのだ。

 

その通りだと思う。
しょうもないことをやらずに、自分が楽しいと思えることをやり続けることが、自分の人生を一番豊かにする。

 

でも、その好奇心からくる快楽とは別に、子供と一緒に過ごしたい。家に帰って、家族でご飯を食べたい。好奇心はくすぐられなくても、落ち着く時間を過ごしたいと思ってしまう。


ドーパミン系の快楽では満たせないセロトニン系の欲求が、多くの人にはあるんじゃないだろうか。

 

その多動力と家族を持つことの両立が、めちゃくちゃ難しい。


私は、結婚していて、小さい子供もいる。
それでいて、楽しいと思えることだけをやり続けるのは、いまできていないし、できる気がしない。

 

楽しいと思えることを仕事にせず大企業に勤めているのは、勇気がないだけなのかもしれない。

 

友人が企画するプロジェクトにたまに参加するだけじゃなく、自分でどんどん企画していけば違う世界が見えるのかもしれない。

 

でも、やれないと思う。

 

みんな、この答えを求めているんじゃないだろうか。