2-2. 大企業のピラミッドの話

ピラミッド型の組織を大企業は持っている。

ピラミッド型の組織は、常に大きくなっていかなくてはいけないという宿命がある。

なぜなら、ピラミッドの下の人たちが昇進する場所がなくなってしまうから。

 

昔の日本では、そうなっていた。

だから、ピラミッドがなりたっていたし、それがモチベーションになっていた。

うまくいっていた。

 

ところが今は、大企業はピラミッドの形を大きくすることができないばかりか、

リストラでピラミッドを小さくすることを迫られている。

そんな状況で無理やり昇進をさせていくと、

ピラミッドの下が小さくなり、上が大きくなる。

 

長方形になってしまっているのではないだろうか。

しかも、ピラミッドの一番下の階層でしか、利益はうまない。

現場は、一番下の階層にしかないのだから。

 

大企業では、今、崩れたピラミッドの上の方の利益を生まない人たちのコストが

重くのしかかっている。