思考の出発点

日本の社会は変わってきていると思う。

このブログに、考えていることを吐き出していきたい。

 

考えていくことで変わっていくかもしれないが、

今は3つの変化があるように思っている。

 

1. 技術からコンテンツの社会へ

今までは、技術が社会をけん引していた。

でも、それが、コンテンツがけん引する世の中に

なっていっているのではないかと思う。

 

tosshietosshie.hatenablog.com

 

 

 

2. 大企業のコスト高が無視できなくなってきている

今までは、大企業でたくさんの人数で仕事をすることが、

ビジネスとして、うまくいくセオリーだった。

でも、それが、大きいほどうまくいかない世の中に

なっているのではないかと思う。

 

tosshietosshie.hatenablog.com

 

 

 

3. お金が力の象徴ではなくなってきている

今までは、お金を持っている人が力を持つ世の中だった。

でも、それが、お金を持っていることが権力ではなくなってきている

ような気がしている。

 

tosshietosshie.hatenablog.com